★3★

今日 父とは33年振りの映画鑑賞でした。

昔二人で観た映画のラインナップです。


ワンスアポンアタイムインアメリカ 1983年ロバートデニー

修羅の群れ 1984松方弘樹

夜叉 1985年 高倉健

乱 1985年 仲代達矢


彼は昔からヤクザ、マフィアの映画をこよなく
愛していました


私自身も10〜12才当時からこんな人間ドロドロのエグい映画を観ていたんだなぁ 笑


今日みた「15時17分パリ行き」は私の提案です。


ヤクザ映画一筋の父も壮年以降
母の色に染まり

宮崎駿監督の一連の作品やクレヨンしんちゃん
家族の絆を描いた優しい日本映画を観るようになりました。



ぶっちゃけ夫婦2人はそれなりにミーハーです。


そんな父も最近俳優の名前が出なくなりました 汗


今日も映画の待ち時間こんなやりとりしましたよ。


父「佳之君!日本映画で面白そうなやつ予告で
やってたよ 観に行くか!」

私「へぇ なんて映画?」

父「いや〜なんて映画だっただろう、、、」

私「誰が出てるの?」

父「ん〜誰だったろー」

私「感動もの?ドンバチ?」

父「、、、」


という高齢男性にありがちな。



人の名前や地名が出てこない兆候は10年ほど
前から分かっていたので驚いてはいないんですが


脳活性化のためにワザと質問数を重ねることに
してるんです。

私は俳優名や作品が分かっていても

母がとった方法を受け継ぎ
「わからないよ 誰?誰?」とトボける 笑


言葉が出てこなくても急かしたり
たしなめたりしないでくださいね。


いずれ訪れる自分の未来だと思えば
優しく真摯な気持ちで接することができるはず


それはあなた自身が後悔しないためでもあるのダ!


それはいずれわかる♪


f:id:lackytan:20180324214313j:plain












iPhoneから送信