★8★

興味と興奮を感じた本日のニュース


中国の深圳のIT会社「32Teeth」ブロックチェーン歯ブラシを発明しました。


現在はクラウドファンディング中。。。


記事を抜粋。

「この歯ブラシは32本(成人の歯の平均数)ある一つ一つの歯を、言わば仮想通貨の採掘場にしようとする。歯を定期的にブラッシングすると、さらに多くの歯ブラシ、歯磨き、歯科衛生サービスに交換可能なトークン「AYA(中国語で愛牙幣、文字通り、「歯を愛するコイン」という意味)」といった報酬がもたらされる。」




日本人の発想では思い浮かばないであろう
中国人の豊かな教養と知性を感じた次第。


読みだした瞬間興奮を覚えました。
発明した人の頭脳、バックボーンに興味がある。


二十代前半の若者だったりして。



最近「知識」と「常識」の違いを深く感じます。

知識とは主観の一切入り込まない事実の世界を
沢山持っている人が知識人

に対して

常識とは主観の入りまくった国や組織で通用する
決まり事を沢山持っている人が常識家。


常識家ではこんな独創的なアイデアは到底思いつきません。(のはず!!!)



※写真は今日乗った地下鉄の車内
静かな地下鉄でスマホニュース読むのが
大好きです。



 

f:id:lackytan:20180329183309j:plain